竹久夢二美術館


お盆休みに日光へ行ってきました。
知人の経営するロッジが駅前店も始めたので
看板や内装デザインのお手伝いです。

事前にイラストレーターで描いておいたパースに
知人の希望を取り入れながら看板のワードを決めたり
内装イメージを描き込んだりしました。

1Fカフェの壁に掛ける絵の参考に、
鬼怒川の竹久夢二美術館へも行きました。
このときばかりはすっかり観光気分。
広くて展示品もたくさんあるので、見応えがありました。
夢二のエディトリアルデザインは、本当に素晴らしい。
レタリングも秀逸。
かねてより、大尊敬しているのです。







地元の看板屋さんとも打ち合わせができて、
仕事はサクサク進み、充実した出張となりましたが、
何よりも嬉しかったのは……涼しいこと!

エアコン無しで快眠できる幸福!

今年の夏は、目黒はいうまでもなく、
逗子だってとんでもない猛暑なのです。

さすがに移住はできないけれど、
日光を夏期オフィスにしたいものだと
本気で考えてしまいました。

そして、今回の日光ご飯。





コメント