江ノ電に乗って。


秋分の日、前日までの真夏日とはうってかわって、
肌寒い一日でしたが、友人達と江ノ島へ行ってきました。

急ぎの仕事ではないけれど、ムービー素材の撮影ということで、
多少はロケーションを知っている、地元の近い私が案内人を務めます。

旅情を盛り上げるべく、鎌倉駅から江ノ電に乗車。
民家の間を抜け、稲村ヶ崎を過ぎると、車窓には海が広がります。
何度見ても、見飽きることのない風景です。












腰越で下車し、グルメ番組でお馴染みの「しらすや」さんへ。
「生しらす・釜揚げしらす・石鯛」の三色丼で腹ごしらえ。
このランチのために、全員、朝食抜きでやってきたので、
あっという間に完食。
この日のしらすは、少々小粒だったような……
でも、たっぷりと甘みがあり、美味しくいただきました。










お店を出ると、雨!
夕方までは持つと思っていたのですが、降り始めてしまいました。
仕方がないので撮影を諦め、グルメツアーに切り替えることに。

名物の「たこせんべい」を食べながら展望台へ昇ります。
天候のせいで富士山が見えなかったのは残念ですが、
それでも、大パノラマのオーシャンビューに心晴れ晴れ。






やっぱり海はいいなぁ〜と言いながら展望台を降りると、
目の前のカフェで、限定スイーツ祭を開催しているではありませんか!
花より団子ならぬ、海より団子です。
まだしらす丼がこなれていないにもかかわらず、
迷わず、入ってしまいました(笑)







あまりにも寒いため、岩屋めぐりなどは諦めて、
しらす丸(タコ焼きのしらす版)や、まぐろコロッケを食べながら
駅へと向かい、再び江ノ電で鎌倉へ。

小町通りを散歩し、鎌倉名物(?)メガ盛りカレーのキャラウェイへGO!

ここのカレーは、普通盛りの白米が、550gもあります。
小盛でも300gはあるので、私は小盛のさらに小盛でオーダー。
たった一人、普通盛を頼んだチャレンジャーI氏は、
さすがに苦しそうでした。

食後は鎌倉駅前の老舗喫茶「イワタ」でコーヒータイム。

あ〜、お腹いっぱい。
撮影は失敗の巻でしたが、グルメツアーとしては、
案内人の面目を施せたかなぁ?

コメント