精霊送り

今日はお盆の最終日。

自宅の軒下で送り火を焚いたあと、
盆飾り(まこもや藁の牛馬)を持って逗子海岸へ。

逗子市では、毎年8月16日に海岸で精霊送りが行われるのです。
市内の各宗派のお坊さんたちが合同で供養をしてくださいます。

少し前までは、灯籠流しもしていたのですが、
最近では海に流すことが禁止されてしまったので、海岸でお焚き上げされます。
参加者が持参した盆飾りは、このお焚き上げに使います。











真っ黒ですが、写真の向こう側は海。
波打ち際まで人がいっぱいです。
お焚き上げの大きな炎、波の音と読経のコラボは
とても迫力がありますよ。


ここ数年、たちの悪い繁華街のようになってしまっていた逗子海岸ですが、
「日本一厳しい」といわれる規制ができたおかげで落ち着きを取り戻し、
このような行事にも、穏やかな気持ちで参加できるようになりました。

コメント