ipod touch 4


発売直後から品薄状態が続いていたipod touch4。
10月に入り、アップルストアでは通常販売されている
という噂を聞いて、早速、渋谷のアップルストアへGO!

噂通り、もっとも品薄と言われていた32GBも
あっさり購入できました。
(量販店では、未だ予約販売でした)

しかも、2002年に購入した
化石のような第2世代ipodを持って行ったら1割引!

ウキウキしながら箱を開けると、
本体には液晶保護のシールが貼ってあったのですが
そのシールたるや、なんともチープ感漂う代物。
ホーム画面をプリントしてあり、
幼児が「ごっこ遊び」に使う玩具のようです。
どうしちゃったの、アップル???
もしや、チャイナセンス???

シールをはがすと、ピカピカの画面に林檎のマーク。
が、なぜかひび割れています。
これはドッド抜けではなく、デザインとのこと。
どうしちゃったの、アップル???
他社に切られちゃってもイイという自虐メッセージ???

林檎マークが消え、画面には、
USBケーブルとiTunesのアイコンが現れます。
「アクティベートしろ」ということですね。
はい。

Macにつなぐと、瞬時に、
液晶保護シールと同じホーム画面に変わりました。
早く使ってみたかったので、登録やデータのコピーは後回し。
登録が後回しでも、問題ないようです。

必要なものをダウンロードしたり、
いじりたおして、ピカピカ画面はあっという間に指紋だらけ。

メモリが256MBと聞いて少し心配でしたが、
室内の無線LANでは、かなりサクサク動きます。
Safariもメーラーもノンストレスです。
Skypeも使ってみましたが、映像・画像、ともに途切れることなく
スムーズな会話が楽しめました。

カメラの解像度は960×720ドットで、
日常的に高解像度写真を扱う身には物足りませんが、
web用なら問題はありません。
白熱灯の下でもきれいに撮れます。

PDAとしては、大変、優秀です。
やっぱり、アップル!!!

音楽ファイルや電子書籍を入れて、育てて行くのが楽しみです。

箱を開けてから使えるようになるまでの
プロセスの写真をアップしておきます。
とってもカンタン!……なんですが、接続先はIntelで〜。
うっかりPowerPCに繋いだら、断られちゃいました(^_^;



コメント